神奈川県管理河川における水上バイクの航行ルールに関するガイドラインの策定について
神奈川県管理河川における水上バイクの航行ルールに関するガイドラインの策定について - 神奈川県ホームページ
StartFragment
近年、河川は、カヌーや水上バイク等によるレクリエーションなど、多様な目的で利活用されるようになっています。河川は、海とは異なって水面が狭いため、利用者が互いにマナーを守り共存する必要がありますが、一部の水上バイクによる暴走などの迷惑行為が社会問題化しており、水上バイクのマナー向上への取組みが求められています。
県内では、水上バイクの迷惑行為に対処する取組みとして、水上バイクの暴走行為が問題となった大岡川(横浜市)等の一部の河川で、河川の利用者、行政機関その他の関係団体等により、航行ルールが策定されてきましたが、今後、他の河川にこのような迷惑行為が広がっていくことも懸念されています。
本ガイドラインは、航行ルールのない神奈川県管理河川において、行政機関、関係団体等が連携して、河川の実情に応じた航行ルールを検討する際の指針として活用していただくなど、県内河川における水上バイクの航行マナー向上を目的として策定しました。
なお、本ガイドラインは、今後寄せられた意見や水上バイクの航行ルールの策定状況などに応じ適宜、内容の見直しを行います。
神奈川県HPより