top of page

海の「もしも」は118番

海上で事故・事件などのトラブルがあったり目撃した場合は、海上保安庁の緊急通報用の電話番号『118』に連絡しましょう。

※『110』『119』でも大丈夫です。

※写真はイメージです、記事の内容とは関係ありません。

上記の緊急通報を行う際は、「いつ」「どこで」「なにがあった」などを簡潔に落ち着いて通報してください。

とくに「どこで(位置)」は緊急出動の際に重要な情報になるので、普段から常に、自船の位置を把握しておくように心がけてください。

またTPSPでは、ルールやマナーを守っていただき、安全に航行できるように、TPSP安全講習会を開催しています。

TPSP安全講習会では、水上オートバイの基本的な航行から、東京港・湾・河川に特化した航行ルールをマップや映像を使って解説しています。

TPSPホームページの『スケジュールと予約』から予約できますので、ぜひご参加ください。

以下が年内の開催予定日です。

・11月26日(木):東京夢の島マリーナ/19時~21時

・12月20日(日):東京夢の島マリーナ/10時~12時、13時~15時(1日2回)

※5名以上が集まれば、上記の日程以外でも講習が可能です(東京夢の島マリーナ限定)。

※10名以上が集まれば、東京夢の島マリーナ以外でも出張講習の開催が可能です。

ご希望の方はTPSPホームページの『ご意見・お問い合わせ』よりご連絡ください。

なお、ご希望に添えないこともありますので、あらかじめご了承ください。

最新記事
アーカイブ
bottom of page